ご挨拶|鎌倉脳神経MRIクリニック|鎌倉の脳神経外科・MRI検査・頭痛外来

ヘッダー画像

医療コラム

ご挨拶|鎌倉脳神経MRIクリニック|鎌倉の脳神経外科・MRI検査・頭痛外来

ご挨拶

自己紹介

皆さん初めまして。

鎌倉脳神経MRIクリニックの院長 根本 哲宏(ねもと あきひろ)と申します。

初回は、私の自己紹介をさせていただきます。

 

1977(昭和52年)925日、東京都葛飾区生まれ。45歳です。

中学生の頃は陸上部に所属し、高校と大学ではラグビー部に所属しました。

大学を卒業すると運動する機会も少なくなり、食べること・飲むことが大好きな私は体重が激増し、痩せるため・健康のために走るようになりました。

今も、朝仕事前に走ったり、フルマラソンに出たりしています。

これからは、鎌倉の町を走ることを楽しみにしています。

 

こんな私ですが、ご縁があり、この鎌倉に脳神経クリニックを開設することとなりました。

私が診療で心がけていることは、次の3つです。

 

  • 受診した皆さんに笑顔で帰ってもらうこと
  • 病気が見つかっても、早くみつかってよかったと、前向きに治療に向かえるよう後押ししてあげること
  • 薬漬けにしいないこと

 

脳神経クリニックを受診する方は、「脳に異常があるかもしれない」と心配し来られます。

その不安を取り除くのは、画像検査で異常がないことを確認することだけではないと考えています。

「検査で異常ないから様子をみてね。」では納得できないですよね。

「検査で異常がないの?それなら、この症状の原因は何?」となりますよね。

「検査で異常なくても症状があるのだから、なんとかしてよ」となりますよね。

実は、脳神経の病気かも?と思う症状は、疾患が原因のことより、身体の不調が原因のことが圧倒的に多いのです。検査して病気でなかったことがわかり安心することや、身体の不調に対してのアドバイスとして医者との会話で安心すること、ありますよね。

私は、そのような安心を皆さんに提供し、受診しづらいと思われがちな脳神経クリニックの敷居を低くしたいと思っています。

こんなことで受診してもいいのかな?なんて思わなくて大丈夫です。少しでも心配なことがあったら相談してください。

 

長くなってしまいましたが、皆様の健康的な生活を支える一助となれるよう、この地域に根付いたクリニックになれるよう、精一杯がんばりますのでよろしく願い申し上げます。

 

皆さんから鎌倉のことを色々教えて頂けるのも楽しみにしています。

 

鎌倉脳神経MRIクリニック 院長 根本 哲宏

TOPへ戻る